マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100歳を超える高齢者の行方不明問題、厚労省はとっくの昔に知っていた!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪




先月28日、「国内の長寿男性ベストテンに入る」とされていた足立区の111歳の男性がミイラ化した状態で見つかったのを皮切りに、2日にも杉並区で都内最高齢の113歳の女性の所在不明が発覚。

さらに、読売新聞が3日、全国約1700の市区町村を調査したところ、名古屋市や静岡市など14自治体で、100歳以上の高齢者15人が所在不明になっていることがわかったという(http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20100804-00012/1.htm)。

なお、これを受け、長妻昭厚生労働相は3日の閣議後記者会見で、「年金を受給している110歳以上の高齢者全員の所在を今月中に個別に確認する」考えを明らかにしたとか・・。

いやはや、この慌てよう。中でも秀逸なのは、昨日の「朝生ワイド す・またん!」の辛坊治郎。9月末の退職後に政界入りが噂されているのを否定したもののなぜか、この日はハイテンション。

そして、この所在不明問題で、「昨年9月に、100歳越え高齢者4万人は多すぎる。いずれ、社会問題になると番組で指摘していたのが的中した」とうれしそうに解説する。

要するに彼は自分の身近で100歳以上の方にお目にかかったことがないから、このデーターはおかしいと厚労省に問い合わせ、当局に、それを認めさせたというのである。

ま~、彼の判断基準の「お目にかかったことがない」で以って、4万人は多く、半分なら合点するのも一寸いかがなものかと思う。

が、それよりもマスコミ人として、こんなオープン情報を知らなかったというのも不思議といえば不思議な話である。

なんとなれば、厚労省は昨年どころか、05年にすでにこの問題を把握。だからこそ、それまで毎年発表していた「長寿番付」を、折から施行した「個人情報の保護に関する法律」を建前に、これ幸いと廃止しているからである。

因みに、05年9月16日のマッシーパパの日記に、そのことが触れられているのでしばし、その抜粋をごらんになってもらいたい。

『明日から3連休の祭日は敬老の日。毎年、この敬老の日を前に厚労省は「長寿番付」を発表するが、2005年の国内に住む100歳以上の高齢者は25,606人に及ぶと言う。

尚、この内、女性が21,820人(全体の85%)、男性が3,786人と圧倒的に女性優位だとか。

従って、現在、日本一の長寿者も女性の皆川ヨ子さん(112)で、以下ベスト30位までほとんど女性が並ぶとか。

そしてやっと、13位に男性トップの徳田二郎さん(110)が顔を出すのだそうだ。

又、日本の人口5000人に1人が百歳になる勘定だというから、さすが、世界でも有数の長寿国といわれるわけだ・・。

処で、この厚労省のデータだが、全国の都道府県からの報告によるとかで、案外杜撰(ずさん)なものだとも・・。

と言うのも、現在迄に40年以上行方不明の荒川区の110才女性(長者番付19位)も混じっているとか。

又、未確認の千葉の男性(同21位)、そして7月下旬に死亡していた104才の女性(福島)など、少なくとも38人は水増しになっていると分かっているそうだ。

余談だが、それでも厚労省は「メディアに発表済みだから」と新聞社の訂正要求に応じないと言う。

ここにも、パフォーマンスだけで政治は官僚に任す内閣と任かされてもこのようにいい加減なお役人のコンビの恐ろしさが良く分かるのである。

閑話休題。では何故、こんな間違いが発生するかと言うと、

一つには、府県によって最近、高額賞金の授与をやめる処が増え、安否確認が充分でなくなったことがある。

又、一つには家族の方も黙っていれば年金が入るものだから、(死亡の)届出を怠る場合もある様だ。

恐らく、38人の水増しも、このどちらかが原因であると見られているのである云々・・。』

いかがです。この日記はとうじのまま、しかもネタはすべて公開情報ですよ。

いかに、厚労省の白々しいこと。今頃、実態調査したいだって・・。

ま~、当時はマスコミに批判されてもスルーできたのだろうが、昨今の官僚バッシングではさすが、無視するわけにいかないようですね。彼らの慌てぶりが目に見えるようです。

でも、気になるのは彼らが、「110歳以上」と限定していること。事件の性格上、90歳も100歳も同様に調べなければ何もならないと思うのですけど・・。

それでも、適当にやるところはやっぱ、お役人根性はまだまだ健在ということかも(?)・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

マッシーパパ

Author:マッシーパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。