マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

Entries



小沢一郎を「すごいとしか言いようがない」とヨイショした橋下知事、小沢の完敗にも反省なく、自らもミニ小沢化を目指す!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪




代表選前も選挙中も選挙後も一貫して、小沢擁護。負けても『小沢の大きさを生かせない子ども軍団の民主党は衰退の一途だ』と小沢にすべてをかける「日刊ゲンダイ」のすごさ。2チャンネルにも「ゲンダイはブレないな」のスレがたつほど(http://2r.ldblog.jp/archives/3583762.html)。

ま~、ここまで操(みさお)を守る日刊ゲンダイって、一体何が目的なのですかね・・。

目的と言えば、もっとわからないのは大阪府知事の橋下氏。菅首相が再選された民主党代表選に問われて答えたのが、「僕は180万票だ。ちゃんちゃらおかしい」だったとか(http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100915/lcl1009151201003-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter)。

どうやら、管総理が国会議員票ではほぼ互角。数十万票の党員・サポーター票が決定的な差となって勝利したのが気に入らないらしい。

だからか、自分の得票数を例にとって、「高々、(サポーター票の)20万票で世論の支持を受けたと思ったらちゃんちゃらおかしい」と言うのだろう。

でも、これって、何か変。よほど知事も大阪都構想が平松大阪市長の抵抗にあって、思うに任せずお疲れなのかも。

それにしても、一体彼は何を言いたかったのですかね。

本当に知事は、「20万票のサポーター票で総理が選ばれるのがけしからん」と思っているのだろうか?

それとも「産経」の言うように、首相公選制が導入されておれば大阪で180万票を取った自分こそ「首相の資格がある」と思い上がっているのであろうか。

間違ってはいけないのは、菅氏は国会議員票と地方議員票、党員・サポーター票のそれぞれに完勝。しかも国会議員の半数の支持を得ているのである。

尚、民主の国会議員半分と言えば、09年の衆院選の小選挙区で民主が得票した数33,475,334.854の半分で換算しても、知事の言う、「数千万票単位の票を取った国のリーダー」なのである。

それに、「僕は府知事選で180万票」と誇るなら、あの石原知事は都知事2選目に308万票を得票している。又、舛添要一氏でも01年参院選比例区で158万票、直近の参院選でも、蓮舫議員が東京地方区で171万票集めている。

知事の論法で行けば彼らのほうが全国区的な分、橋下氏より首相にふさわしいと言うことにならないか。

とすれば、先を読むことにかけては鋭敏な知事のこと。まさかそんな議論を吹っかけたわけではないでしょう。

きっと、小沢幹事長の全盛のみぎり、橋下氏が陳情に上京して、小沢の「人たらし」に篭絡されて、「小沢氏はすごい」と、彼に頼まれもしないのに広告塔の役まで買って出たあの恥を隠したいカムフラージュ(?)・・。

ともあれ、勘違いしてはいけないのは、政治は「数」でもなければ、徒党を集めて、力で政敵をねじ伏せるものでもない。

あなたが進める大阪都構想も小沢氏の天下取り手法も根っこのところは一緒。だからこそ、「小沢はすごい」と思わず口に出たのだろう。

だが、政治はあくまでも生活者を幸せにする手段で、己の権勢を誇示するためのものでない。ついでに言わしてもらえば、菅氏は、あなたの言うように「日本のリーダーとしては物足りない」のは確かでしょう。

だからといって、あなたのように、ぺらぺら口だけ達者なのも「日本のリーダー」にふさわしくないのもまたしかり。

いや、大阪都構想だって、(小沢を恐れて)民主には手を突っ込まず、弱り目の自民党市議団にだけ脅しをかけて離党させる。そして、府市再編だと言っては、政策二の次、ただ知事人気頼みの候補者集めをおっぱじめる。

これって、早い話、小沢一郎が国政で展開した「数の力」の強引なやり方と寸分違わないじゃん。

そんな頼りないチルドレン議員では決して、大阪も日本もよくなりませんって!・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

マッシーパパ

Author:マッシーパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
