マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首長のイクメン宣言に橋下知事が噛み付いたら、「大きなお世話」と湯浅広島県知事!

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪




大阪府知事の橋下氏(41歳)と広島県の湯浅知事(45歳)がなにやらバトルをおっぱじめた。

どうやら、仕掛けたのは橋下知事。広島県知事や箕面市長の育児休暇取得に対して、

「(育休を取る)機運を醸成するというが、休もうと思っても休めないのが今の日本の現状だ。世間を知らなすぎる」と批判、「公務員や首長は最後に育休を取っていくのが筋だ」と述べたという。

これに対し、湯浅広島知事が「大きなお世話だ」と不快感を示したというのだ。

処で、年恰好も同じ知事同士が「イクメン」を巡りこうも見解が相違するのは、片や7人の子どもがいるがどちらかと言えば仕事人間で子煩悩じゃない(wikipediaより)。

こなた、イクメン知事と呼ばれるだけあって、小学2年の長男(7)、幼稚園児の長女(4)のほかに今年、第三子が誕生する子の育児参加を積極的に行いたいタイプ(?)。

ま~、「イクメン」そのものが時代を反映した流行語だけに、一概にドチラが正しいか、にわかにジャッジは難しいけど、マッシーパパとしては、橋下知事にあえて軍配をあげたい。

と言うより、イクメン知事の言動にいささか引っかかるものがあるのだ。


それは、何よりも知事がイク休を取る理由として、「長女の送迎時間など必要な時間に限って部分的に公務を離れる」と言っていること。

ーもし、これが本当の理由なら公人としてはちょっと変。それこそ短期のお手伝いさんを頼めばすむことである。

何しろ、政令市長の平均給与所得が1947万円(2007年度データ)というから、決して難しい話ではないと思うのだが。

次に、広島県は本年度より、あらかじめ登録した中小企業に対し、一週間以上の育児休暇取得に際し、最高30万円の奨励金を支給する制度を創設したばかりなので、市長自らが「率先垂範」をアピールしたかった(?)とも。

ーま~、wikipediaにも「スタンドプレーとの批判もあるが、男性が育児休暇を取りにくい現状を打破しようと言う知事の意欲の現れでもあると、県民の中には好意的な感想を抱く者も多い」とあるから、案外これが本音かも知れない。

よく、国や自治体の政策を遂行するときに、公務員から率先してやらねば、民間がやりにくいという言い訳を耳にする。

たとえば、「時短」がその例で、公務員の労働時間が民間企業より15分長いと短縮されたことがあるが、その結果、実質3%の賃上げ、益々民間給与を上回ったのである。

ーだからこそ、橋下氏も、「することが先にあるはず、知事も公務員のイクメンも一番後からすべき」と言うのであろう。

湯浅氏も本当に、「公務員」からと思うのなら、知事の言うように、職員を削減するなり、職員給与を公開してからにしてはどうだろうか・・。

それに気になるのは知事職はそんなに暇?と問いたい。

ー東国原氏もそうだったが、四六時、県庁を留守にしていた。尤も、彼の場合、仕事と言えば県と県の物産のPRだけだったから、彼の好きな「大都会」へおおっぴらに出向いても役目はこなせたけど。

この湯浅氏も1ヶ月ぐらいいてもいなくても困らないと言うのだろうか? 

ま、そこん処が橋下氏には許せない、「おれはこんなに忙しい思いをしているのにこの野郎は・・」になったのではないだろうか。

それと、知りたいのは湯浅知事の奥さんの職業。まさか専業主婦ではないでしょうね。

そもそもが、「イクメン」と言うのは共稼ぎが前提のはず。働く一方の女性ばかりに育児の負担がかからないように、一緒に子育てしましょうと始まったのではないのか。

ーマッシーパパの昔の同僚も共稼ぎで、保育園に預ける子供の送迎をお互い時間のあくほうが分担していたけど、双方とも要職についていただけに、早退するのに気遣っていたのでないだろうか。

だとすると、本当に実施しなければならないのは育児休暇より、夜遅くまで預かってもらえる保育所や幼稚園の施設の充実でないのか。

両知事さん、ケンカしているより、そのことにいい知恵絞ったら。

えっ、喧嘩じゃないって! お互いキャラを売り込んでいるパフォーマンスなんだって、うーん!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

マッシーパパ

Author:マッシーパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。